Column

返事がないの

「メールの返事がない」最近、よく受ける相談である。なぜこういった問題が多発するのかを考えてみるに、まあ、オレは比較的返信する方なので、彼らの間でどういうやりとりがあったのか、どういうメールを送ったのがわからないが、オレの『返信しない場合』を例に挙げて考えてみたい。まずは、内容的に不快であるもの。例えば「そんな仕事いつまでもできるわけじゃないし」とか余計なお世話だよ。「若い人にはわからないかもしれないけど」とか分かる気も失せるよ。とか、知らず知らずに相手の神経を逆撫でるような文章はお断りだな。次に、マルチポストと呼ばれる行為だな。同じ文面のメールを複数の人に送る、というヤツなんだが、そりゃあオレは一通しか受け取ってないから確実にマルチポストであるかどうかは見極められないが、メールの内容でおおよそ見当がつく。例えば、日記のような(「今日は買い物行ったよ」とか)内容で、オレとは無縁の話題。なおかつそれに返信しても返事が来ない。とかなら恐らくそうだろう。また、そうでなくても、こういうものには返信する気にならない。また、一方的なメールも困る。「よかったら、メール下さい(全文)」って文末に添えてある文章であればいいんだが、これだけ。何が良かったらなんだ? ってゆーか、名乗れよ!ってゆーか、なんて返せばいいんだよ? みたいな。とか、「職業は○○、年齢○歳、住んでる場所○●です。よろしく(全文)」って何がよろしくだよ? ってゆーか、名乗れよ!ってゆーか、だからなんなんだよ? ってゆーか、なんて返せばいいんだよ? ってゆーか、伏字は統一しろよ。ってそれはオレがやったんだろ。オレは。つまりは、『返信しにくいメール』というものもあるっつー事だ。ってゆーか、そんなメールであっても懇切丁寧に返信書いて、「送信♪」ってしたら『宛先を確認して下さい』って出るオレの身にもなれ!ってそれはいたずらだよ。オレは。な?んだ。

著者:香助総支配人 マルマル関西【カスケが斬る!】

Total:1,304 counter

Since 1997 Club ACQUA All Rights Reserved. 当店はホストクラブです。18歳未満の方のご入店、及びサイトの閲覧はお断りしておりますことをご了承下さい。 お問い合わせ プライバシーポリシー 免責事項 沿革 サイトマップ よくある質問と答え リンクについて Produced by Kaske Valid XHTML 1.0 Strict 正当なCSSです! -